しあわせ

人が「幸せ」と感じるのは、どれだけ「感謝」できるかによると思う。

同じ状況の中にいても、無いものばかりを数えて「不幸」だと感じる人と、今あるものに感謝して「幸せ」だと感じられる人がいる。

私も以前は、無いものばかりに目を向けて不平不満ばかりの人間でした…。
そんな自分がイヤになり、「感謝する事を習慣にしよう!」と、小さな感謝ノートをつくり、1日の終わりに感謝する事を書き出すようにしました。
すると、今まで当たり前だった事にも感謝が出来るようになりました。

朝に目が覚めた事。夜に布団で眠れた事。食事が食べられた事…。

今では、ノートは書いていませんが、小さな感謝を見つける事は得意になりました。

そして、落ち込んだ時には、小さな感謝を見つけて自分を励ましています。


同じカテゴリー()の記事
更年期…
更年期…(2013-12-14 21:31)

私自身
私自身(2010-12-04 20:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
しあわせ
    コメント(0)